拝啓、二十六のオードリーへ

ブラマヨさんとの番組*1は一時間くらい押して収録やった。でもそんなにかかったとは思わなかった。
春「これは初めて出た番組だからね。勝手に“巻く”と思いこんでたとき押してたらイライラする」
久々にネタの変遷をやった。打ち合わせで話してるうちにいろいろ思い出した。
最初は時事ネタやってた。22歳の男二人が二千年問題扱ったりして。爆笑問題さんみたいに。
春「“手術中に音楽聴くみたいだな”みたいなw」
あと、思い出したくなかった黒歴史も思い出した。
マシンガンズがテレビ見てて思うらしいんだけど、テレビ出てる芸人でオードリーが滑ってたって。
学祭で久々に後輩が一緒の楽屋にいるという状況になって。
26歳位で春日はピンクのベスト着たんだけど、あの頃は何にも楽しくなかった。その頃の自分たちと比べて、学祭の時に一緒になった後輩は楽しそうだった。


番組でブラマヨさんと“どちらが苦しかったか”という話で盛り上がった。
<どきどきキャンプハマカーンがFA的に事務所に入ってきた>ということに吉本のブラマヨさんは驚いてた。
ハマカーンが単独ライブをやるって言ったら事務所が即小屋を用意した。俺らは春日の自宅w層の薄いケイダッシュハマカーンが入ってきて“即戦力だ”と。


九州の営業でオレが客整理してたら、事務所のスタッフに「トロい」ってどなられた。
チラシをイスに置くとき、クシャクシャにしてちょっと抵抗をみせたりしてw
春「お客さんからも“若林が客整理してる”って目で見られてて」
よく覚えてるな!ライブで注意の呼びかけとかしてたとき、ニヤニヤしてた!客が!
春「“あの若林が真面目にやってる”ってところが面白かったんじゃない?」
トイレに行く客の誘導のために後ろに座って「絶対笑うか」って思ってたけど、ライブ始まったら一番大爆笑してたw


映画館のバイトやってたんだけど、それは三年で満期になる契約で、それも26歳のときで。
そのバイト最後の日に、いつもと同じようにひとりで映画館のイス全部上げながら“今日で終わりなんだな”って思ってたら、そこのバイト先の人たちみんな出てきて、俺に「絶対に夢叶えろよ」って言ってくれて。
半年くらい後に帰ってきたけどw
春「シフト変更に融通きくバイトってなかなか無いからね」


で、ブラマヨさんの番組の打ち合わせの時に意外なことを発見しました。春日さんの芸名が“春ボーイ”でしたw
あのとき、はなわさんに一大決心して「春ボーイに変える」って言ったら「そういうこっちゃねえわ!」って言われてw
あとタスキかけてたw“東洋一のツッコミ”っていう。
春「今の漫才の形の初期も初期ですよ」
あれ最初なんで胸張ったんだっけ?猫背だとタスキの文字が見えにくいから胸張ったのか、アメフト部の先輩のカワムラさんのモノマネだったのか…。
で、あの時はなわさんに「タスキに入れる文字、『世界一のツッコミ』と『東洋一のツッコミ』で迷ってるんですけど、どうすればいいスかね?」って相談したら、「どっちでもいいわ!!」ってw
最後にタスキ破って客に放り投げてたな。破りやすいように切れ目入れてたりして。
春「手書きだとアレなんで、バイトの先輩のキクチさんのパソコン借りて文字入れて。“どういうことなの?”って訊かれたw」
サトミツが“東洋一ってことは、西洋にも一人凄いやつがいるってことだね”って言ってて。しらねえわw


春日は最初は七三ではなくギバちゃんカットだった
春「そのあとに橋田壽賀子カットになってw」
上もベストじゃなくてピンクのセーターで
春「ズボンがベージュのチノパンで」
返事も「ウィ」じゃなくて「オイッス」だったww
太陽の塔のマネしてくれ→カワムラさん→手が下がってきた、だっけ?
春「あの姿勢も、マイクの前に立って一旦猫背になってから一気に起き上がってた」
あ、最初に手が上に上がってて、次にタスキかけて、それからカワムラさんか!真面目に話し合ってたんだぞそれ。


遅く出てくるのって何だったんだろと思って、その当時のノート見たら『挑戦→不成功→クビ』って書いてあった。
俺らの呼び出し音が鳴ってるときに俺がデカい声で「おぅ!オイ!」って言ってて、客を戸惑わせて。
漫才の最中に春日のベルト取って放り投げて、それが面白くて、そこから遅く出てくるのが始まった。追い込まれてる二人だったねー。
テンプル叩くのも、五分踊ってたのも、クビになりたかったから。
春「どんな風に踊る展開に入ってたっけ?」
“ちゃんとつっこんでよー”から“ちゃーんとつっこんで♪”という流れになってた
栗ちゃんが毎月「やめろ」って言ってて、でもオレがキツい目つきだったから「ダメだな」って思ったって。
それをなんでやめたかっていうと、GAHAHAキング獲ったから。せきしろさんが当時見ててびっくりして覚えてるって言ってた。


当時「漫才見て気分悪くなった」って、普通のオバさんに言われて。その人事務所のライブに毎回来てて、“ケイダッシュの母”みたいな感じのオバさんになってて。
ライブ終わってそのオバさんの評価訊くために芸人が列作ってwそれで終わったらボーリング行って。なんだったんだあれw

*1:お願い!ランキング内『ブラマヨと愉快な仲間たち』